2012年6月2日土曜日

オーダー製作のベルトポーチ完成。

栃木レザーでもひと手間工程の多いヴォーノ・オイルという革で製作しました。真鍮無垢のボタンが光ります。

後はこんな感じ。

中は背面にポケットあり。裏地は破れが来るので使いません。

ご依頼者さまのご希望でハンドバッグにもなります。

twitterで僕を見つけてくださったYさん。 最初はiPhoneケースのオーダーをいただきまして
リピート・オーダーでベルトポーチをご注文いただきました(^^) 
Yさん曰く、僕の作品に見られる「優しい曲線」が琴線に触れて下さったとの事(^^;;
嬉しいお言葉です。。

拘りのオーダーでデザインについてもかなり相談いたしました。

留めは真鍮無垢のホックボタンです。フラップをどうやって留めるか、ここもご希望でした。

ボタンの位置もステッチからの距離でかなり印象が変わります。この位置がベストだと思います。僕の感性ではですが(^^;

ご希望の質感の革が僕の在庫には無い革でしたので、直接大阪まで仕入れに行ってきました。
最初に選んでいた革があったのですが色々見せていただいている中でご希望に沿った、ひときわ良いと思った、いわば一目惚れ(^^; した革を即決で購入してきました。 ヴォーノオイルという革で、在庫もいつもあるとは限らないひと手間かかった革だそうです。 


栃木レザーはただでさえタンニン鞣しの手間暇がかかった革なのに。 問屋さんの説明を
聞いていると遠く栃木の鞣し工たちの姿が目に浮かぶようでした(^^)

良い革は眺めているだけで創作意欲がわきます(^^)眺めている時間が長すぎる?かもしれません。 事前にYさんに写真で確認していただいたところかなりイメージ通りだと言ってくれました。


  Yさんから嬉しい感想を頂きました(^^) 奥様も大変気に入ってくださったようで、共有してくださるとの
 こと。 ショルダーバッグにできるストラップも製作させていただきました。 端材ですがベルト留めもおまけです(^^) バックルもボタンも真鍮無垢です。 

自分のカバンもいつかこの革で。。


余談ですが。。その大阪の仕入れの時、予想より時間が余ったのでIKEAに向かう道中で事故に遭い、愛車のプジョー306は廃車です。(;;) さよなら306・・N5のZFとAL4の2台乗りましたが、とても素晴らしい車でした。 ハッチバックの中では一番美しい車だと思ってます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...